【旧】武器商人@ダーツのブログ

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ダーツに筋トレは必要か?

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2018/05/07 加筆修正

2017/09/26 畑野千春さんのブログで筋トレについて言及されていたため、参考サイトとして追加しました。

ダーツに筋トレは必要か?

これは中々難しい質問だ。

多くの人は筋トレは不要と答えるだろう。

ダーツは老若男女問わず出来るスポーツであり、ダーツを投げるのに必要な筋肉は既に備わっているという考えが一般的のようです。

ダーツに筋トレは不要???

では、筋トレは不要という答えで良いのだろうか。

はじめてダーツをやった翌日は、筋肉痛になることが多いらしいです。腰や背筋、脛、指と指の間、足の裏が痛くなる。

これは即ち、使われていない筋力を使ったということです。初心者の場合は、無駄な動作が多いので、無駄な動作により疲労につながったという場合もありますが、必要な筋力が備わっていない場合も多いと思います。

逆に、ダーツをやって筋肉痛になったことが無く、しっかりと投げれている人は筋トレも不要だと言えそうです。

筋トレはどこを鍛えればよい???

いろいろな人に聞くと、下半身は鍛えておいて損は無いという意見は多いです。

ダーツのフォームは下半身から崩れることが多く、それを上半身でカバーしようとするため、上半身にも負荷がかかることが多いようです。

 

 

上半身については、筋トレが必要という説と不要という説がありますが、僕は必要だと考えます。

 

個人的に面白いなと思った記事を以下に記載します。

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