【旧】武器商人@ダーツのブログ

当ブログの内容については、リンク・引用・拡散ご自由にどうぞ。許可不要です。

クリケットのオーバーキルはマナー違反?

スポンサーリンク

はじめに

前回、野球投げはマナー違反か?と懐疑的な投稿を書いたところ見事に反感を買ったようなので、続けて書いてみようかと思います。

今回は、オーバーキルについて(笑)

僕の考えるマナーについて

マナーはルールではなく思いやりです。

マナーを覚えるのは必須だと思いますが、マナーをマニュアル化して、知らない人を批判するネタにしている方がいるのは残念なことです。経験の長い方や常識のある方に多いのでやっかいです。

どんなマナーがあるかは、ググれば出てくるので省略します。

大事なのは、

  • どうしてそういうマナーが存在するのか?
  • マナーを知らない人にどうやって教えるか
  • 少数派や初心者への配慮はなされているか

です

余談ですが、

以前、「レディファースト」を日本でゴリ押ししてくる面倒な人が、僕をマウントして来たことがありました。

レディーファーストでしょ?

のように。

まぁ、僕は、、、

僕、女子なんで先に行きました。何か問題ありますか?

と返答したら、呆気に取られた顔をしておりました。

きっと、その方は、LGBT(エルジービーティ)を知らない野蛮な人間だと思われたくなかったのでしょう。

僕の本音を言えば、扉口付近でモタモタするのは、逆に迷惑だと思っただけです。

クリケットのオーバーキルについて

クリケットのルールは省略します。

オーバーキル=200点以上点差のある場合に加点

です。

オーバーキルの場合は、無効と同等の扱いになり、得点が加算されません。

いろいろ調べるところによると、オーバーキルは重大なマナー違反と書かれてありました。

僕は、「???」と疑問でした。

オーバーキルをしないことはマナーか???

そもそも、オーバーキル自体はルールなわけです。

ルールがあるのに、更にマナーの問題にしてしまうのか、、、微妙だと思います。

とあるサイトにて、オーバーキルをすると相手を怒らせてしまって、次からダーツに誘ってもらえなくなると書いてありました。

本当に、疑問です。書き方も怪しかったです。そして、他記事にて「カウントアップで1000点を簡単に出せる方法」のようなものがあって、更に疑いを強めました。

そのうち、01の早いラウンドでのシングルアウトはマナー違反だとか、クリケ終盤にブルに行かずにプッシュするのはマナー違反だとか、そういう話にもなってくるんですかね?(笑)

そもそも、オーバーキルはノーマークと一緒の扱いです。勝つための合理的な選択をしていれば、起こりえない事象です。

オーバーキルしてしまう人は、

  1. ルールを知らなかった
  2. うっかりしていた
  3. わざとやった

のいずれかだと思います。

1,2については、責める理由にはならないでしょう。そして、オーバーキルのルールによって、加点はされないんですから、やったほうが損をするだけです。

3については、オーバーキルに限った問題ではなく、「舐めプ」=「舐めたプレイ」に過ぎません。

オーバーキルに限らず、01で300点以上差を付けてから、1シングルの3本入れて時間稼ぎをするなど、いくらでも「舐めプ」が出来ます。「舐めプ」はマナー違反ってだけでは?

僕の経験談(オーバーキルされた話)

僕のホームは、昨年10月にオープンしたばかりで、大会出場経験が無い初心者が多いです。

オーバーキルを見たことが無い人も多いです!!!

で、僕は1回だけオーバーキルされたことがあります。

その時の僕のCRスタッツは3.0をちょっと下回るくらいで、相手は1.5を切るくらいでした。毎回ノーハンデで勝負を挑んでくるくらいなんで、こちらも手抜きはしません。

場合によっては勝負にならない展開になることもあります。

が、このときは、僕の立ち上がりが異常に悪く、相手はキャッチが良く、5R目終わるくらいで、100点ほど差が付いていました。相手が一向にクローズやトライに来ないので、僕は何かを察知し、点差があるにも関わらず別ナンバーをオープンしに行きました。

きっと、、、いつも僕に捲られている経験があるので、鬼プッシュしておきたかったのでしょう。

そして、、、

オーバーキル発動!

すごくビックリしていましたね。ここで判明したのですが、オーバーキルというルールも知らなかったようです。

その後、200点以上差がある状態で、相手のナンバーをカットし、その後4Rほどかけて点差を逆転して勝ちました。

ゲーム後、オーバーキルの説明と、一般的にはやってはいけないプレイという説明をしました。

「知らんけど」も、めちゃくちゃ強調しておきました。

最後に

オーバーキルって本当にマナー違反なんですかね???
舐めプはマナー違反なら理解出来るんですけど。。。

ルールがマニュアル化されている悪い例なんではないか?と思って書いた記事でした。

ちなみに僕は、「野球投げはマナー違反」を未だに否定していますw

海外の「dart etiquette」(ダーツのエチケット)関連のサイトをさらっと見てましたが、「人に向けて投げてはいけない」と書いてある記載は見つけましたが、「野球投げをしてはいけない」は見掛けませんでした。

「野球投げは危険」という記載は見かけましたけどね。

もちろん、「危険なプレイは禁止」ならもちろん疑問はありません。