【旧】武器商人@ダーツのブログ

当ブログの内容については、リンク・引用・拡散ご自由にどうぞ。許可不要です。

はてなキーワードでセルフブランディング

スポンサーリンク

まずはじめに

f:id:oneshotlife_tom:20171013195852p:plain

本投稿は、「F.D.L未来ダーツ研究所」様の協力よりご提供しております。

はてなキーワードとは?

wikipediaみたいな、みんなで編集する辞書です。wikipediaは、公平中立な情報ソースとして非常に有名です。はてなキーワードも、ある程度公平中立な情報ソースですが、はてなユーザーをかなり優遇して扱う、めちゃくちゃ便利で、ちょっと行き過ぎたところもあるサービスです。

google検索エンジンで上位表示させるには?

google検索で上位表示させたい場合、まずググってみて下さい。自分の名前、お店の名前、ダーツチーム、スポンサー名など。そこで、いまいちまともな情報が無かった場合、検索エンジンには認識されていないと判断していいと思います。そこで、はてなキーワードに登録します。するとビックリ!翌日あたりには、googleで上位表示されているかと思います。

参考までに、「F.D.L未来ダーツ研究所」を、昨日登録したところ、本日にはgoogleで1位表示されておりました。

google:F.D.L未来ダーツ研究所

はてなキーワードにはどんな情報が登録出来る?

  • キーワード
  • 読み方
  • 画像
  • 経度、緯度
  • 関連情報(URL,Twitterアカウント,ハッシュタグ、住所、電話番号、営業時間、価格、メーカー、作者、年)など

かなりgoogle検索エンジンを意識した作りになっています。

今回は、だいぶ雑に、ちょっとだけ記載しました。このレベルでも検索上位に表示出来るという事実を知って欲しいので。もちろん、情報を充実させて行けば、もっと強力な効果を発すると思います。後ほど、情報はどんどん補足して行こうと思います。

はてなキーワードに登録するとどんな効果が?

イメージとしては、まとめサイトが勝手に作られていくイメージです。自分のサイトの価値を上げたい場合、naverなどでまとめサイトを作成し、自分のサイトを掲載することは、非常に有効なのですが、若干手間です。はてなキーワードに登録すれば、自動的に勝手に上手い具合にまとめてくれます。結果、googleの検索順位も、かなり底上げされます。昔流行った、相互リンクとか、リンク集みたいな効果もあります。

そのまとまった情報は、以下のページに集約されています。

F.D.L未来ダーツ研究所に関するブログ記事まとめ

セルフブランディングについて

セルフブランディングをする際は、最初に名前を付けるかと思います。名前を付けたら、まず、はてなキーワードに登録することをお勧めします。(wikipediaでもいいですけど)こういった情報は、誰かにまとめられることを待つよりも、自分で発した方が絶対に良いです。おそらく、私の予想ですが、ちゃんとした広報員がいる団体は、wikipediaとか、はてなキーワードに入る情報を操作する人間がいると思います。

今後について

たぶん、ダーツ関連の情報をせっせと登録すれば、ダーツ関連のはてなブログの価値が一斉に上がると思います。例えば、ダーツバーの名前を登録し、ホームにしているプロの情報を登録し、スポンサーの情報を登録する。すると、それらの情報がかなり密接に結びつきます。密接に結びついている情報は、googleとしては、「価値の高いコンテンツ」と判断するというわけです。こうなってしまえば、後々はてなブログを使う人は、共有資産としてそういう情報を使えて便利ですよね。ブログの更新が止まっても、誰かしらが進めてくれるというのは、すごく便利です。