
nine-dart finishのブログ

常に自分にYesと言う。ダーツを通じてプレイヤーとしても人間としても成長していく。

その15~横ブレ(横ズレ)を無くす方法

最近、横ズレが気になる。

 

気になりだしたきっかけとしては、クリケットで20、19、17あたりが苦手だなと思い始めたこと。

 

もっとも、クリケットは相手がいるゲームなので、相手が20、19、17が得意なだけであるかもしれないので注意が必要!!!

 

横ズレを無くすうえで、いろいろアドバイスされたのだがいまいちしっくりこなかった。

 

私は、ちょっとだけ気を付けたらだいぶ良くなった。

 

セットアップからリリースまでの動きの中で、視界の下のほうに肘がうっすらと見える。そこに意識を注力して、肘が真っすぐに伸びるように気を付けるということ。これだけ意識したらずいぶんと良かった。

 

今まで、腕の振りだとか、手の末端のほうに意識が集中していた。リリース時の手の放し方が真っすぐなるようにだとか、手の形だとか、そういう末端レベルの集中をしていた。実は、そういう末端レベルは、毎回違くなっても良くて、元の発射台のほうがしっかりまっすぐしていれば良いということなんじゃないかと。