武器商人@ダーツのブログ

ダーツ好きのハッカーです。ダーツ界の武器商人になりたい。ネットを使って情報を公開したり、収入を得る手助けをしたいです。

横ズレはダメだよ!と言われて困ってしまった。

私は、プッシュ気味に投げるタイプ。

 

よく、スイングタイプとかプッシュタイプとか、投げ方が分類されることが多い。

 

ズレ方だけの焦点を当てると、スイングタイプは横ズレはしにくいが、縦にズレやすい。プッシュタイプは、縦は合いやすいが、横ズレしやすい。

 

一長一短だと思っていただければと、、、。

 

先日、私のダーツが横ズレ傾向にあったとき、

横ズレは良くない

 と言われました。うん、もちろん、ズレないことに越したことはない。でも、私の場合、プッシュ一辺倒なんで、横ズレしやすいんだもん。

 

もちろん、横ズレしないように、腕の振りを慎重に行って、左右のブレが無いように気を付けることは出来る。そうすると、抜けて、下に落ちてしまうことが多くなる。そして、横ズレしなくなるかというと、しないときもあればするときもある。

 

縦は合いやすくて、横ズレしやすい私が、横ズレを直そうとアドバイス通りにやってみた結果、縦もズレるようになってしまった。。。

 

逆もしかりだと思う。縦ズレしやすい人に、それを直そうとした結果、力んだりして、横ズレもしやすくなるということもあると思う。

 

他人に言われて、フォーム変えるもんではないです。

 

プロにだって、横ズレしやすいけれども、強い人たくさんいるので。。。

 

プロじゃないんだから、多少横ズレしやすくても、しっかりと腕を振って投げたほうが良いですよ。変に意識して、今まで出来ていたことまで出来なくなるのは、本末転倒。

 

参考までに、横ズレしやすい私は、20が苦手。。。逆に、16と15は得意。そして、私にいちゃもんしてきた人は、20は得意だが、16と15は苦手。どっちもどっちでしょ。。。

 

もちろん、横にも縦にもズレないほうがいいですけどね!!!そんなことが簡単に出来るのであれば、誰でもインブルに入るって!!!