nine-dart finishのブログ(仮)

中肉中背のひきこもりハッカーがダーツはじめたらこうなった。

ダーツの教則DVD買うよりも参考になった山本信博のYoutube動画

www.youtube.com

www.youtube.com

某有名プレイヤー、知野真澄のDVDを購入したのだが、内容が今いちで拍子抜けした。

この動画は、知野真澄のDVDを購入するよりも見る価値がある。

主に、ダーツのメンタル面についての話が参考になる。

 

あと、面白かったのが、CONDORフライトについて意見。CONDORフライトは、シャフトとフライトが一体型で、更に柔らかい素材で作られている。ぐにゃぐにゃ曲がる。その恩恵として、既に刺さっているダーツ付近を狙ったときに弾かれにくい。ぶつかることはぶつかるのだが、そのまま刺さる。コンドルキャッチと呼ばれるらしい。結果、グルーピングが良くなる。

また、山本選手がこの動画で言っているように、成型されたフライトのメリットがある。フライトは、ぶつかることによって、ヒビが入ったりかけたりする。山本選手の場合は、3投のバランスを非常に重視するらしいので、3つ全部替えてしまっていたとのこと。CONDORフライトは、同じ型でバランスということが保証されているので、壊れた1つだけを取り換えるというやり方でも良い。フライトを変えても、感覚が変わらないのがCONDORのメリット。今後、CONDORフライを使用するプレイヤーは増えることでしょう。

CONDORフライトにはオシャレなデザインのものが多いのも好感度が高い。