nine-dart finishのブログ(仮)

中肉中背のひきこもりハッカーがダーツはじめたらこうなった。

その5~スーパーシェイプフライトで飛びを良くする

TRiNiDAD Leonにスーパーシェイプフライトをつけて練習してみた。以前は、シェイプを付けていた。

スーパーシェイプって↓こうゆうやつね。シェイプより更に細くなった感じ。

COSMO DARTS ダーツフライト【フィットフライト】スーパーシェイプ ホワイト 3枚入り

フライトの面積が減ったからか、飛びがすごく良くなった気がする。それでいて、コントロールは悪くない。

スピードが速いとコントロールが悪いと思われがちだが、それはおそらく違うと思う。スピードが速いと、軌道が真っ直ぐになりやすいので、ズレが少なくなり、結果としてコントロールは良くなることもあるようだ。

もっとも、あまり綺麗に投げられない人がスーパーシェイプだとかスーパースリムだとかを付けると、すごく変なところに飛んでいく。。。

無難なのは、スタンダードとかシェイプだけれども、飛びを気にする人は、やはりスーパーシェイプとかスーパースリムとかが良いと思う。面積が小さい分、グルーピングにも有利だしね。