Hackers And Darts Players ~ ダーツ界の武器商人

ダーツ好きのハッカーです。ダーツ界の武器商人になりたい。ネットを使って情報を公開したり、収入を得る手助けをしたいです。

岩永美保のフォームから学ぶ

 

先日ダメ出しされた件

動画は下のほうに貼りますね。。。

先日、私が教えている子が、とある人にダメ出しを食らっていた件についての反論。ダメ出しをした方はおそらくAフライトはあると思われるので、下手な方ではない。なので、その人の言う内容が完全に誤りというわけではないと思うが、合う合わないはあると思う。

そのダメ出しの内容はというと、、、2点あった。

グリップについて

1点目は、バレルを持つ位置は重心を持ちなさいということ。もともと、その子は、グリップに難があったことはわかっている。なので、グリップの位置がわかりやすいバレルをお勧めして、それを使っている。これを使っていれば、基本的に、重心は意識しなくてもグリップポジションに間違いは無い。ストレートバレルならまだしも、こういったバレルはグリップを間違えることは少ないし、多少ずれたとしても問題無く投げれる。 

グリップについてはいろいろ議論はあるでしょうが、他人に言われて変えるのは良くない。特に、年配の方は、グリップについてうるさいような気がする。

余談だが、鉛筆の持ち方とかについて うるさい人っていますよね。。。そして、持ち方が正しい人に限ってあまり字が綺麗で無いという。リリー・フランキーさんは、鉛筆の持ち方がおかしいが、味のある上手な字を書く。正しい持ち方をすることによって、目的が達成されるなら良いが、時に逆の結果になることもあるので注意が必要。

あとは、個人の考え方の問題。ダーツが上手になりたいの?ダーツの持ち方が正しくてお行儀が良いですねと言われたい?

チップの向きについて

チップの向きが上を向いているのはおかしいとのこと。セッティングのときのチップの向きは平行にしないと行けないと力説されていた。。。

嘘を言うのもたいがいにせいよと。。。

たまたまその人が、チップの向きを平行にして構えているだけの話。

そもそも、その子は身長が156cmとかそのくらい。そうすると、男子に比べたら、チップの向きは上を向けて当然。どんなに頑張っても、ダーツは重力に勝てないのだから、平行に構えて平行に飛ばしたらそれより下に行くのは当然の理屈。190cmオーバーの人ならともかく、通常は上向きに構えるべき。そうしないと、全部下のほうに行っちゃうよ。

岩永美保が158cmなので、参考までに動画を上げておく。セットアップからリリースまで、男子と比べると、すべてが上向き。当然でしょ。理にかなっている。

www.youtube.com