武器商人@ダーツのブログ

ダーツ好きのハッカーです。ダーツ界の武器商人になりたい。ネットを使って情報を公開したり、収入を得る手助けをしたいです。

初心者のバレル選び

はじめに

ダーツは比較的にお金がかからないスポーツであるけれど、バレルはちょっと高い。もちろん、ピンキリで安いものもある。

 

初心者はどういったバレルを選べばいいだろうか?

 

まず、最初から高いバレルは購入しないほうがいい。なぜなら、初心者は知識が無いから、自分にあったバレルがわからないからだ。知識のある人に教えてもらって購入するのも良いが、自分の頭で考えて納得するバレルを購入したほうが絶対に良い。せめて、1ヶ月~3ヶ月くらい練習した後に検討して欲しい。

 

さて、何事もそうだが、高いお金を払えば良いものが購入出来る。安く購入するからこそ工夫が必要となる。

 

安く購入するなら、4つの方法がある。

1.ブラスダーツやステンレスダーツを購入する。

細かい話はさておき、中級者以上が使用しているバレルはだいたいがタングステン製だ。後のちはタングステンのものを購入することになるだろう。タングステンのダーツは高い。。。ブラスダーツやステンレスダーツは安い。安かろう悪かろうになりがちではあるが、DMCから出ているステンレスダーツは安いわりに良い。上級者が、練習用として使うこともあるので、後になっても使える。また、同じデザインで、タングステン製のものも用意されているので、気に入ったら買い換えるときも悩まなくて済む。

 

DMC ソフトダーツ SUS Sidewinder

DMC ソフトダーツ SUS Sidewinder

 

 2.ヤフオクやHiveなどで中古で購入する。

定価が1万円程度でも、中古なら数千円で購入出来る。そこが中古の良いところ。ただし、オークションで購入する場合は、ある程度知識が無いと危険なのでそこは注意。そういう方には、Hiveというお店で購入することをお勧めする。以下から、中古のバレルを購入出来る。ちなみに、Hiveの店頭に取寄せて、実際に見てみることも出来るらしい。

www.dartshive.jp

3.TRiNiDADのXシリーズなどのリーズナブルなセット商品を選ぶ

バレルを購入すると、たいていはシャフトやフライトやチップなどが付属している。ただ、付属のものは間に合わせ程度のものが多い。。。なので、シャフトやフライトやチップを別途購入する羽目になることが多い。トータルで見ると、ものすごく高くなってしまう。

その点TRiNiDADのバレルは、CONDORフライトなど、そのまま使える良質なものが付属していたりして良い。

Xシリーズは、安価なラインナップなのでお勧めだ。

 例えば、これとか。

TRiNiDAD(トリニダード) Xシリーズ EVANDER(イベンダー) 2BA (ダーツ バレル)

TRiNiDAD(トリニダード) Xシリーズ EVANDER(イベンダー) 2BA (ダーツ バレル)

 

更に、TRiNiDADでは、イベントなどでセット売りすることがある。最近だと、バレンタインセットなどで、フライトやシャフト、チップ、ダーツケースなど、諸々がついて、8800円などというものがあった。定価だと14000円くらいのものらしい。そういったものを利用するのも手だ。 

4.誰かにもらう。。。

上級者の方は、けっこう何本もバレルを持っていたりするんですよ。。。また、シャフトやフライトなんかは、いろいろ試してみて、合わないものなどもあるので、使わないものも持っている確率は非常に高い。もらうのも立派な手段。

でも、上手になったら、自分があげる番ですからね!!!