読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダーツに筋トレは必要か?

ダーツに筋トレは必要か?これは中々難しい質問だ。

多くの人は筋トレは不要と答えるだろう。

私の場合はYesでありNoである。

ダーツを始めるのは、おそらく大人になってからのことが多いだろう。大人であれば、ダーツの矢を投げるのに必要な基礎的な筋力は備わっていることが多い。

では、筋トレは不要という答えで良いのだろうか。

はじめてダーツを数時間やった翌日は、筋肉痛になることが多い。腰や背筋、脛、指と指の間、足の裏が痛くなる。これは即ち、使われていない筋力を使ったということだ。初心者の場合は、無駄な動作が多いので、無駄な動作により疲労につながったという場合もあるが、必要な筋力が備わっていない場合も多い。

特に、ダーツは、無理な姿勢のまま固定される場合が多いので、下半身の筋トレは必要に応じて行ったほうがいい。

基本的には、ダーツに必要な筋肉はダーツによって鍛えることが出来るのだが、下半身だけは、別途筋トレで補ったほうが良いと考える。もっとも、ウォーキングやジョギング体幹トレーニングなど、軽い運動程度のもので必要充分だとは思う。