nine-dart finishのブログ(仮)

中肉中背のひきこもりハッカーがダーツはじめたらこうなった。

橋本守容(アニー)VS知野真澄の伝説の最終レグに学ぶ。クリケ先行がめちゃくちゃ強かった場合は無理ゲー。

アニーさんへ

アニーさん、天国でもお元気で。2011年頃のアニーさんは、まさに無敵だった。日本最強と言っても過言ではなかった。アニーさんが亡くなったと聞いて本当にビックリした。日本のダーツ会の先頭を走ってきたような人だから。アニーさんの試合を改めて見てみたいと思って書きました。

問題の試合動画

www.youtube.com

コーク

橋本守容(アニー)が取る。これが、知野真澄最大の敗因だったと後に知ることとなる。

1R目

player1 num player2
20
19
18
17
16
15
BULL
80 得点 114

アニーが20の7マーク、知野真澄が19の9マーク。うん。。。知野真澄はベストを尽くしている。。。

2R目

player1 num player2
20
19
18
17
16
15
BULL
200 得点 222

アニーの20Tでオーバーからの19カットからの20Tプッシュ。先行でこれをやられたらひとたまりもない。知野真澄は18の9マーク。うん、知野真澄はベストを尽くしている。オーバーはしたものの、点差が心もとない。仕方ないよね、アニーが9マーク出しているんだから。。。

3R目

player1 num player2
20
19
18
17
16
15
BULL
320 得点 324

アニーの20Tでオーバーからの18カットからの20Tプッシュ。大人げ無いぞ!!!と言いたくなる。20を持っていての9マークの怖さをまざまざと知る。ここは、知野真澄は17の9マークを決めないとまずい。ここでまたビックリなことに、17の9マークを出す。すげぇぞ知野真澄!!!

4R目

player1 num player2
20
19
18
17
16
15
BULL
400 得点 420

アニーがここでちょっとだけミス?る。ミスったうちに入らないけど。。。20シングルでオーバーからの17カットからの20Tプッシュ。知野真澄は16の9マーク!!!先ほどから、9マーク連発。。。

ところが!!!アニーとの差は縮まらない。20という大きなナンバーを相手にするということは、これほど大変なことなのかと思い知らされる。

5R目

player1 num player2
20
19
18
17
16
15
BULL
460 得点 435

アニーがやっとまともにミスる。1投目外しからの、16カットからの20Tプッシュ。やっと知野真澄にチャンスが訪れる。ところが、ここまで、上出来の上出来の9マーク連発で、パーフェクトも可能なんじゃね?と思わせるほどの神業も止まる。まさかの、4マーク。4マークなんてザラにあるんだけどね!!!まぁまぁ、そんなに悪いけどね!!!

しかし、この日のアニー相手には、それをやっては勝てなかった。点数もオーバー出来ていない。アニーは、次のラウンドで、15をクカットして、インブルとアウター1本ずつで終わりだ。それほど簡単なことではない。が、この日のアニーに出来ないはずはないと思わせるほどの好調ぶり。

6R目

player1 num player2
20
19
18
17
16
15
BULL
460 得点 435

予想通り、アニーが15カットからの、SBULLからのDBULL。まさに圧巻。。。まさにモンスター。知野真澄は、ベストを尽くしたと思う。試合終了後もすがすがしい顔をしていた。

勝負にたらればは無いが、もしアニーがブルをキープ出来なかったら、、、知野真澄がインブル->インブル->20Tで勝ったりとかも有り得たんじゃないだろうか???

マーク数まとめ

round 1-1st 1-2nd 1-3rd 2-1st 2-2nd 3-3rd
1 ◎(20) /(20) ◎(20) ◎(19) ◎(19) ◎(19)
2 ◎(20) ◎(19) ◎(20) ◎(18) ◎(18) ◎(18)
3 ◎(20) ◎(18) ◎(20) ◎(17) ◎(17) ◎(17)
4 /(20) ◎(17) ◎(20) ◎(16) ◎(16) ◎(16)
5 - ◎(20) ◎(16) ◎(15) /(15) -
6 ◎(15) /(BULL) ×(BULL) - - -

何なのこれ???トリプルばっかりじゃん!!!指押しかって!!!チートに違い無い。

知野真澄はこの試合で覚醒したのでは?

最近の知野真澄の試合を見ていると、オーバーしていなくとも、点数が僅差であれば、積極的にカットに行く傾向が見られる。それはなぜか?プレッシャーを与えたいというのもあるかもしれないが、この試合で何かを感じ取ったんではないだろうか?だって、20をずっと持たれて、さらに相手が好調だと、4連続9マークしても、勝てないんだし!!!