修行僧のごとく~ダーツのあれこれ

中肉中背のひきこもりハッカーがダーツはじめたらこうなった。

ダーツ用アームサポーターをいろいろ探してみた。

どうしても肘が痛くなるので、アームサポーターは必須。

あと、腕を真っすぐ引いて真っすぐ押し出すという動きの補助をしてくれる。

自転車の補助輪みたいな感覚ですね。

 

有名ところだと、ドロン、ファインテン、リアルスペック、トリニダードあたりでしょうか。

 

 

 

 

TRiNiDAD アクセサリー アームサポーター ハニカム M

TRiNiDAD アクセサリー アームサポーター ハニカム M

 

 

ダーツ用のシャツをいろいろ探してみた~その1

 

 ビールボトル柄のシャツ。。。かっこええw

こういうポップなシャツもありですよね?

卓球の平野美宇選手がアジア選手権優勝し、ダーツの将来について考えてみた

女子シングルス決勝で、平野美宇(17)=エリートアカデミー=が世界ランク5位の陳夢(22)=中国=に11―9、11―8、11―7のストレート勝ち。日本勢では1996年の小山ちれ以来のアジア女王に輝いた。フォアハンドの打ち合いで全く力負けすることなく、巧みな落ちるサーブでミスを誘う完璧な試合運び。中国語で「加油(じゃーよー、頑張れの意味)」の大合唱が響く完全アウェーで完勝した。
平野美宇がアジア選手権初優勝!小山ちれ以来21年ぶり快挙 : スポーツ報知

 

正直ビックリしている。日本人が、卓球の本場の中国の選手に勝つなんて!!!日本勢では小山ちれ以来21年ぶりとか笑わせないで下さい。。。小山選手は、中国生まれ中国育ちで、日本に帰化してますから。

近代卓球が始まって以来、生粋の日本人がアジアを制したのは初めてということになります。

卓球を話題に出したことには意味があります。

私は、20年くらい前に卓球をやっておりました。一時期はプロを目指したほどです。そのころから、上位ランカーはほとんどが中国選手でした。男子も女子もです。日本人なんて、トップ100に入っていればまだマシというレベルでした。

それが、世界チャンピオンを倒しての優勝ですからね!17歳というのもすごい。

では、ダーツではどうなんでしょうか?実は、ダーツも似たようなもんで、日本人選手がダーツの国際大会、特にPDCでは優勝どことか、参加すら出来ておりません。逆に、PDCプレイヤーが日本に来て、ソフトダーツで対戦などすることがありますが、日本人選手が負けることのほうがずっと多いです。PDCプレイヤーは、ハードダーツが主戦なのにね。。。

野球で言えばMLB、サッカーで言えばリーガエスパニョーラやセリアAで、日本人選手の活躍が目立ちますが、PDCには日本人選手すらいないのです。その意味で、MLB野茂英雄選手、セリアAの中田英寿選手のような、パイオニアすら登場していないということになります。

一応、日本人がPDCに参加出来るよう働きかけはしているようです。

ameblo.jp

早く、その日が来ると良いと願っています。

間違い無く、日本人選手は苦戦するでしょう。勝てない勝てない。優勝なんて夢のまた夢。

でも、いつか、日本人のチャンピオンは登場すると強くしんじております。10年かかるか、20年かかるか、それはわからない。

でも、不可能は無いと思います。

ダーツボードは逃げませんから、先行で相手よりスタッツを打ち、上がれば勝てるゲームなんです。相手のフィジカルとか、そういうのも関係ない。自分のダーツが、PDCプレイヤーのそれより優れていれば、勝てるということですから。

そのためには、選手一人一人が頑張っているだけでは足りません。ファンの応援も必要。国の援護も必要。みんなでバックアップしてさ、頑張って行こうと思うわけ。

何?ダーツに興味無いって?

ダーツ3本持って、ボードに投げてごらん。それで好きにならなかった人を私は知りません。